お知らせNews

Events

【速報】12年ぶりの快挙!<国際批評家連盟賞>を受賞!!!

【速報】12年ぶりの快挙!<国際批評家連盟賞>を受賞!!!

100927_1.jpg
本日まで開催されたスペイン・サンセバスチャン国際映画祭にて『玄牝-げんぴん-』が、<国際批評家連盟賞>を受賞いたしました!!
同賞を本映画祭で日本映画が受賞するのは12年ぶりとのこと!!!

<国際批評家連盟賞>は、映画批評家の国際組織が選ぶ賞で、映画祭の賞とは別になりますが、コンペティション部門に出品されている作品が対象となります。コンペ部門全15本から選ばれたのが『玄牝-げんぴん-』でした。

批評家連盟会長は「15本の対象作品の中からすぐ2本に絞られた。最後まで2本は拮抗したが、外にでて外の空気を吸い再度話合ったところ、全員一致で『玄牝-げんぴん-』に決定。選定者は、男性3人と女性2人。男女問わずすべての人に届く人間の深い部分を描いた作品であることが選考の大きな理由。男性にもきちんと伝わるものだった」とコメントをくださっています。

河瀬監督からも受賞を喜ぶコメントが届きました
「各国のたくさんの映画を見ているジャーナリストたちの目で選ばれることは、ものをつくる人間としてこの上ない喜びです。人間の深い部分に届く映画であると評価されたことが本当に嬉しい」

先日映画祭で行われた公式会見ではお医者さまもいらしており、
「ぜひスペインでもこの作品をひろげたい」と語ってくださり、
一観客としてどうしても河瀬監督に一言伝えたいという若い女性や、
ご高齢の女性からは作品で描かれている死との関係性に
とても感銘を受けたと涙ながらにお話されることも...。

玄牝-げんぴん-』を観て下さった方々からの貴重な感想、とても嬉しく思っています!!