お知らせNews

Info

2012/1/2NHK新春スペシャルTV出演のお知らせ

NHK総合にて2012年1月2日放送 
『さわやか自然百景』新春スペシャル「森の国 日本」
に出演します。
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11w6020120102

◇放送日時
1月2日(月)放送
[総合]前7:20~8:50

◇番組情報
南北3千kmにおよぶ日本列島。その約7割を占めるのが森。日本は世界でも有数の森林大国です。10月に放送500回を迎えた「さわやか自然百景」もその半数以上は森が舞台でした。今回の新春特集は、貴重なアーカイブから珠玉の映像を凝縮。瀬戸内寂聴、C.W.ニコル、河瀨直美、今森光彦、田部井淳子など各界の著名人に森への思いをたっぷりとお話しいただきながら、3つのテーマに沿って、森と日本人との関わりを描きます。

テーマ(1)は『世界遺産の森』。屋久杉など巨木が特徴の屋久島、世界最大級のブナの原生林が広がる白神山地、森と海が深い関わりを持ちながら生態系を保つ知床半島、そして5月に新たな世界遺産に登録された小笠原。亜熱帯の森から亜寒帯の森まで、日本が世界に誇る珠玉の世界遺産の森に迫ります。
テーマ(2)は『身近な森』。食料や薪などを与えてくれる里山の雑木林、神聖な鎮守の森。私たち日本人の生活と森は密接な関係にあります。森は、日本人の感性や文化を多様で豊かなにしてくれるものなのです。
テーマ(3)は『東北地方の森』。3月の東日本大震災は、途方もない被害を各地に残しましたが、その一方で、東北には今も変わらない豊かな森が広がっています。被災三県の森をゆかりの著名人の方と訪ねます

出演者一覧
瀬戸内寂聴、C.W.ニコル、河瀨直美、今森光彦、田部井淳子