お知らせNews

Info

祝!第67回カンヌ国際映画祭『2つ目の窓』出品決定!


朗報が舞い込んできました!

今年のカンヌ国際映画祭のコンペティションに
奄美を舞台に撮影した作品『2つ目の窓』がノミネートされました!

作品制作にあたり、お世話になった皆様方に感謝申し上げます!

************************************

【河瀨直美監督コメント】
この度、カンヌ国際映画祭コンペティション部門に
私の最新作にして最高傑作だと思っている
『2つ目の窓』が招待されました。

自分がこの作品を作りたいと思った気持ちを
こういう形で世界に発信できるということをとても
うれしく思っております。この作品に携わった人たちが
作品に込めてくれた思いは世界一だと思っています。
どういう形でこれから扉が開かれて、
どういう形で伝わっていくのかはまだ分からないですが、
主人公の少年少女たちがその先の未来に向けて
何を心の中に持って生きていけば幸せになれるのか
ということを考えて作った映画です。

奄美の絶対的で圧倒的な存在感のある自然の数々。
それらが映画を通して世界に伝わっていくことを願っています。
7月の公開に向けてまずはカンヌでお披露目。
またいい形で日本に戻ってこられればいいなと思っています。

監督のコメントは動画でもご覧いただけます。


主演の2人と主演を包み込んでくださった
キャストの方からもコメントも頂いています。


【村上虹郎コメント】
なにもかも初となる出来事の連続の中、
河瀬監督を母とする熱いパーティーに必死で付いていってたら、
もうここまできてしまった。
胸が高鳴りながらも、現場での感覚との実感が
まだ繋がっておらず不思議な感覚です。
監督、本当にありがとうございます。
そして、おめでとうございます。


【吉永淳コメント】
「杏子」という役をいただいたその日から、河瀬監督をはじめ、
キャストやスタッフの皆様のぬくもりに包まれて生きてきました。
そのやさしい眼差しの数々に支えられて、私は本当に幸せでした。
そして、この「2つ目の窓」を世界へはばたかせるチケットをくださった、
カンヌ国際映画祭の方々に、心より感謝いたします。本当に、嬉しいです。
「2つ目の窓」が、多くの方に愛される作品となりますように。


【松田美由紀コメント】
河瀬監督の作品でカンヌ国際映画祭に参加できて幸せです。
人間の深い感情を描いた作品だったので、
演じる私達も裸の精神で挑みました。
この作品 で私は、また"俳優"にさせて頂いたと感謝しています。


【渡辺真起子コメント】
奄美から世界へ。永遠にも瞬間にも感じられた、
生命の息吹が多くの皆様に届くことを願っています。


【村上淳コメント】
映画に向き合い、映画とは?と自答し、葛藤している。
そんな中に届いたカンヌの事。
どう喜びを表せばいいのか、未だ整理できずに居ます。

************************************

また、7月26日より全国公開も決定しました。
是非、引き続き応援の程、宜しくお願いいたします。

映画『2つ目の窓』公式サイトはこちら