お知らせNews

Info

映画『あん』カンヌ映画祭「ある視点」部門・オープニングフィルムに決定しました!

このたび、映画『あん』が第68回カンヌ国際映画祭、ある視点部門の「オープニングフィルム」に決定いたしました。


名誉ある素晴らしい場で、『あん』は世界に向けてお披露目されます。

河瀬監督作品としては、今回でカンヌ映画祭出品 7 作品目となり、日本人としては、史上最多となります!!

監督よりコメント

***
こんにちは
かわせなおみです。

フランスはカンヌ映画祭より吉報が舞い込みました。

河瀬直美 最新作『あん』が第68回カンヌ国際映画祭、
ある視点部門の「オープニングフィルム」として正式招待を受けました。
これで日本人最多出品となります。

「あん」が描き出す世界には、小さなふれあい、優しさ、誠実さが宿っています。
幸せは自分が生きている周辺に必ずあると教えてくれます。
それに気づくか気づかないかは自分次第であるということも。

こんな日本映画をぜひ見て欲しい。
こんな日本映画があることを世界のみんなに知ってほしい。

願いが叶いました。

継続的に良質な作品を創り続けることは、どんどん山が高くなることです。

それでも、映画を創り続けることをまっとうしてきました。
その先に、今回の2年連続カンヌの公式招待を、
しかも、オープニングという特別枠でいただけたことに、誇りを感じます。

「あん」はこの時代に生まれるべくして生まれ、人に伝わり、歴史に名を遺すのだと、
原作を読んだ時に感じました。
そんな想いを映画にのせて、世界の人々に見ていただけることに、今、喜びを隠せません。
こういった作品の監督であれた幸せを噛み締めています。

ありがとうございました。

皆様にも『あん』の持つ「生きる力」、そして、温かな涙の意味をお伝えできる日を心待ちに。


かわせなおみ

***


映画『あん』5月30日(土)公開!!
公式HP:http://an-movie.com/