Vision

劇映画

2018/日本・フランス/カラー/110分

©2018“Vision”LDH JAPAN,SLOT MACHINE,KUMIE INC.

木々が青々と茂る夏。紀行文を執筆しているフランスの女性エッセイスト・ジャンヌ(ジュリエット・ビノシュ)は、奈良・吉野にある山深い神秘的な森に通訳兼アシスタントの花(美波)とやってきた。

その森で、猟犬のコウと静かに暮らす智(永瀬正敏)は、木々を切り、森の自然を守っている山守だ。智はある日、鋭い感覚を持つ女・アキ(夏木マリ)から、明日は森の守り神である春日神社へお参りに行くように、と告げられる。

翌朝、ジャンヌと花は春日神社で智と出会い、花は「この村に昔から伝わる薬狩りの話を聞いて、やってきました。"ビジョン"と呼ばれる薬草を探しています」と話す。ジャンヌは「人類のあらゆる精神的な苦痛を取り去ることができる」と説明するが、智は「聞いたことがない」という。

ジャンヌは智の家の離れに泊めてもらえることになり、ほどなく出会ったアキからは「あんただったんだね」と言われる。アキは、この森に誰かがやってくることを前もって知っていたのだ。さらに「最近、森がおかしい。1000年に1度の時が迫っている」と言う。アキは"ビジョン"についても、何か知っているという口ぶりだった。

数日過ごすうちに言葉や文化の壁を越えて、心を通わせるジャンヌと智。身も心も距離を近づける二人の前から、突如としてアキは姿を消した。ほどなくして、ジャンヌも仕事のために帰国することに。別れ際、智に言う。「まもなく、"ビジョン"は現れる」。

季節は流れ、山が茜色に染まる秋。ジャンヌは智の家に戻ってくると、智は、山で出会った謎の青年・鈴(岩田剛典)と仲睦まじく生活をしていた。ジャンヌは、智や鈴に昔、知っていた男の姿を重ねるようになる。猟師だった岳(森山未來)だ。その岳と、老猟師・源(田中泯)には悲しい過去があった......。そんな中、"ビジョン"は生まれようとしていた。

ジャンヌがこの地を訪れた本当の理由は何か? 山とともに生きる智が見た未来(ビジョン)とは?

詳細はhttps://twitter.com/vision_movie_

スタッフ

監督・脚本 河瀨直美
撮影 百々新
照明 太田康裕
録音 Roman Dymny 森英司
美術 塩川節子
編集 Francois Gedigier 渋谷陽一
サウンドデザイン Roman Dymny
サウンドミキサー Niels Barletta
ヘアメイク 吉野節子 Céline Planchenault
スタイリスト 望月恵
VFXスーパーバイザー 小坂一順
VFXディレクター 白石哲也
制作担当・助監督 松村隆司

キャスト

ジュリエット・ビノシュ 永瀬正敏
岩田剛典 美波 森山未來 コウ 白川和子 ジジ・ぶぅ
田中泯(特別出演) / 夏木マリ 

関係者

製作:LDH JAPAN SLOT MACHINE 組画

配給LDH PICTURES